ぼちぼちこつこつ

できる範囲のことを ぼちぼちこつこつとやっていきます

「 月別アーカイブ:2021年12月 」 一覧

長期間使っていなかったモバイルSuicaが使えなかった話。長期間の定義とは?

2021/12/28   -日常
 ,

私はキャッシュレス決済として楽天PayやPayPayと(モバイル)Suicaをそれぞれのポイント残高などの状況を見ながら使い分けています。 私の場合は一番ポイントがたまりやすい楽天Payの使用頻度が一 …

他人のHDD(ハードディスク)を壊してしまい、データ復旧業者に依頼して救われた話

私はそこまでスキルがあるわけではないですが、PCの簡単な修理やグレードアップなどは多少の経験があるため不調になったPCの修理依頼がたまに来ます。 そんなこんなで仕事関係の人から「パソコンが急に再起動を …

Amazonで買った商品が開封済みだった上に違う商品が入っていた話

2021/12/19   -日常
 , , ,

Amazonのカスタマーレビューを見るとしばしば「すでに開封されたと思われる商品が入っていました」のようなレビューがあります。 Amazonのヘビーユーザーではないですが過去に200回以上利用した中で …

将棋ウォーズ、2級のままとうとう3年以上経過。メインは将棋クエストの詰めチャレに

気が付けば、前回将棋の記事を書いてから1年以上経過してしまったのですが、相変わらず将棋ウォーズ2級のまま停滞しています。 もっとも、昇級していたら昇級したという記事を書いていたでしょうから2級で停滞し …

サイドバートップ