ぼちぼちこつこつ

できる範囲のことを ぼちぼちこつこつとやっていきます

「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧

先手での初手30通りのソフト評価値を調べてみた

2018/10/31   -将棋

振り飛車の評価がソフトでは低い? 将棋ウォーズや将棋クエストで対戦した後にはいつも初手からソフトを使った検討をしています。 そして、それをやっていて毎回思うことがありました。 「中飛車をやろうとすると …

角交換はやはり苦手

2018/10/25   -将棋

序盤の角交換恐怖症 昨日も将棋ウォーズにて3局指したのだが、結果は1勝2敗でした。 戦型は当然のごとくすべて中飛車で、勝った対局は序盤で角交換をすることなく5筋の歩と左銀で中央突破して押し切る勝ちパタ …

青野九段が二歩反則をしてしまったが・・・

2018/10/23   -将棋

将棋界ではプロの反則が続いている 先ほど、順位戦で青野照市九段が二歩で反則負けとの情報が入ってきたので確認してみると確かに順位戦で二歩の反則をしてしまったようです。 平成30年10月19日には武富女流 …

自分の角のラインすら見逃すとは・・・

2018/10/23   -将棋

納得の行く負け方 今日は将棋ウォーズを3戦して1勝2敗でした。 1戦目は3級の方が対戦相手で、相手の方が中盤でうっかり金をタダの位置に移動してしまって、それを取った瞬間に投了をされたので「あれっ、もう …

1手詰を2度も逃してしまう

2018/10/21   -将棋

終盤力の弱さがモロに出た 将棋ウォーズで2級に昇級してから初めての対局。 今までよりも強い方々との対局が増えると思うとなんとなく緊張してしまいます。 そんな中、いつものように3局対局したのですが結果と …

将棋ウォーズ2級に昇級

2018/10/21   -将棋
 

達成率90%~95%くらいを行ったり来たり 将棋ウォーズ3級で達成率が90%前後をウロウロしていて、95%位になるとお決まりのように負けて一気に5%位達成率が落ちて・・・というのを繰り返していました。 …

久々に超急戦をやってみたら悲惨な結果に

2018/10/16   -将棋

いつもは閉じる角道を開けてみたら・・・ 普段は対局が開始すると先手でも後手でも中飛車にして、まずはとにかく5五に歩を進める指し方を目指しています。 そして、角道も通せるととりあえず一安心な感じなのです …

ほんの少し将棋ウォーズの達成率が上がってきている気がするので原因を考えてみた

2018/10/13   -将棋

詰将棋の効果が出ているのか? 相変わらず将棋ウォーズ3級のままなのですが、勝ったり負けたりしながらもジワジワと達成率が上がってきて現在95%まで来ています。 とはいうものの、相変わらずうっかりの見落し …

冷やかしで申請したGoogleアドセンスの審査に8記事で通ってしまった

2018/10/12   -ブログ作成

ダメ元でGoogleアドセンス申請 ブログを開始してからブログ作成や将棋についてほとんど日記のような記事を8記事ほど書いたのですが、「記事が増えてきたら、いつかはGoogle アドセンスの申請なんかし …

WordPressをロリポップ!サーバーにインストールしてみた

WordPressのインストール自体は簡単でした とうとうロリポップ!のサーバーにWordPressをインストールすることになったのですが、解説サイトなどで予習していた通りインストール作業は簡単でした …

サイドバートップ